こちらの記事では、ドロガーを使用して座標を取得した場合の
取得した座標データをPCへ転送する方法を説明します。
動画説明
今回の内容は、動画でも説明しております。
動画で見たい、という方はこちらをご覧ください。
ドロガーとは??
測量図や公図がない場所はまだまだあります。
そういった場合は、現地に行って測量をおこないます。
メジャーや、ウォーキングメジャーを使って測量するのももちろん大丈夫ですが
今回は、より簡単に、より時短に、より正確に、「より効率的に」測量を可能する【ドロガー】を使用していきます。
衛星から座標を取得することで、正確な測量を行うことができる機器です。
ドロガーを使って現地で座標の取得
こちらが実際の様子です。
まずは、アンテナの組み立てを行います。
準備ができれば、座標を取得していきます。
取得した座標をPCへ転送
ドロガーアプリ上で、過去に取得した座標の一覧が表示されるので
転送したいデータの欄にある「■に✓」を入れます。
(いつ取得したものを転送するか指定します。今回は9/13のデータを転送してみます。)
アプリの一覧が画面上に表示されるので、お使いのメールアプリを起動してください。
PCで確認できるメールアドレスを入力してください。
以上が、事前準備①-ドロガーで座標取得後PCに転送する方法です。
次の記事で、土地作図くん操作の「事前準備②-ドロガーで取得した座標データを土地作図くんへアップロードする方法」について説明しています。